三重大学 安濃津寮
さて、このブログは「三重大学に入る新入生諸君に、この大学の真実を伝える」ブログです。
そんな、記念すべき第1ブログ目は、我らが三重大学の寮である、「安濃津寮」について書いていきましょう。
自転車で行けば、大体9分ぐらいでつきます。
(ちなみに女子寮は校内なので徒歩0分)
そして目の前に見える廃墟こそ「安濃津寮」です。(別名:留置所、刑務所、少年院)
目の前には産婦人科、隣にはラブホと華麗な2コンボがキメられていますが、気にしたら負けです。
正面にオートロックの扉が見えます。さすが国立大学、セキュリティがちゃんとしてますね。
まぁ裏口や窓から入れるんですけどね、初見さん
寮にある共用設備には以下のものがあります。
・トイレ
・大浴場
・洗濯機
・キッチン(IH4台、流し台2つ。調理器具は各自で)
・洗面台
・麻雀部屋 集会所
各階に乾燥機が設置してありますが、1F以外壊れてます。
加えていうなら「個人所有物」だそうで、学校に言っても直してくれません。大学生らしく自分でなんとかしましょう。
ここからは設備の紹介をしていきましょう。
①トイレ
小便器、大便器(洋式×4)が設置されています。(1Fのみ大便器のみ)
寮の見た目と裏腹に、クッソ綺麗です。普通に便所飯できるレベル。
なのでトイレの心配はしなくても大丈夫です。
②大浴場
結構広いです。5,6人ぐらいなら同時に入れます。体重計も完備。
洗面台は2つあり、ドライヤーも2つおいてあります。
キチンと入るときには大きな声で、「失礼します」
出るときには「失礼しました」
と言いましょう。じゃないと寮長がキレます。ガチで。
③洗濯機
各階3つ設置してあります。
ちょっと前までは中でカビが繁殖、洗えば洗うほど汚れるとかいう、クソ仕様でしたが、業者のクリーニングが入ったため、カビは取り除かれました。
というか、大掃除項目に「洗濯機掃除」が入ってないってヤバくない?
ここにはダイソン掃除機が2つ設置されています・・・・が、パーツを盗られて壊れているのがほとんどです。あまり期待しないようにしましょう。
④キッチン
各階に2つ設置されています。安濃津寮では部屋にキッチンがないので、ここで調理することになります。
鍋やフライパンなどは設置されていないので、各自持ってきましょう。
・・・・・そして安濃津寮を端的に示す場所でもあります。
「台所を見れば、その人がわかる」といいますが、まさにその通り。
(各階で深刻度は違いますが)我が階の惨状を見ていきましょう。
まずはシンクです。壁面が黒いですね。影かな?いいえ、全部カビです。
目の前のスポンジも黒いですね。カビです。浄水器は数年前から変えてないそうなので、カビが中で繁殖、カビが黒く舞い踊って綺麗ですね。
ここには電子レンジと冷蔵庫が設置されていますが、電子レンジはカビの温床、冷蔵庫は何年も前の食品が普通に放置されています。気になる方は自分で買いましょう。
ちなみにキッチンに調理器具を置くのは個人の自由ですが、普通に盗られますので自己責任で。
⑤洗面台
各階、キッチンの正面に設置されています。
案の定ここも、カビの温床です。流し台は水あかで赤く染まり、その姿は、なにか訴えてくるものを感じます。
⑥集会所
各階に1つずつ設置されています。各階ごとに説明すると
1F:こたつ完備、漫画完備、エロ同人を使いたい人はノートに名前を書いてね!
2F:麻雀部屋。深夜でもジャラジャラうるさい。人の迷惑って知ってます?
3F:物置。ここだけ部屋が少し小さい。机と廃材が乱雑している。
4F:ゴミ置場。廃材アートでもできそうなぐらいゴミがおいてある。芸術性を感じる。
・・・等々いろいろとカオスになっています。麻雀部屋では普通に賭けが行われているので、新入生諸君は注意しよう!
ざっとこんな感じでしょうか。
長くなりそうなので今回はここで区切りましょう。
次回は「部屋と行事」です、お楽しみに