ある三重大生のブログ

三重大学について色々書いてあるブログ

三重大学 安濃津寮

さて、このブログは「三重大学に入る新入生諸君に、この大学の真実を伝える」ブログです。

 

そんな、記念すべき第1ブログ目は、我らが三重大学の寮である、「安濃津寮」について書いていきましょう。

 

 

 我らが安濃津寮、三重大学から徒歩17分の距離にあります。

自転車で行けば、大体9分ぐらいでつきます。

(ちなみに女子寮は校内なので徒歩0分)

 

そして目の前に見える廃墟こそ「安濃津寮」です。(別名:留置所、刑務所、少年院)

目の前には産婦人科、隣にはラブホと華麗な2コンボがキメられていますが、気にしたら負けです。

 

正面にオートロックの扉が見えます。さすが国立大学、セキュリティがちゃんとしてますね。

まぁ裏口や窓から入れるんですけどね、初見さん

 

寮にある共用設備には以下のものがあります。

・トイレ

・大浴場

・洗濯機

・キッチン(IH4台、流し台2つ。調理器具は各自で)

・洗面台

麻雀部屋 集会所

各階に乾燥機が設置してありますが、1F以外壊れてます。

加えていうなら「個人所有物」だそうで、学校に言っても直してくれません。大学生らしく自分でなんとかしましょう。

 

ここからは設備の紹介をしていきましょう。

 

①トイレ

小便器、大便器(洋式×4)が設置されています。(1Fのみ大便器のみ)

寮の見た目と裏腹に、クッソ綺麗です。普通に便所飯できるレベル。

なのでトイレの心配はしなくても大丈夫です。

 

②大浴場

結構広いです。5,6人ぐらいなら同時に入れます。体重計も完備。

洗面台は2つあり、ドライヤーも2つおいてあります。

キチンと入るときには大きな声で、「失礼します」

出るときには「失礼しました」

と言いましょう。じゃないと寮長がキレます。ガチで。

 

③洗濯機

各階3つ設置してあります。

ちょっと前までは中でカビが繁殖、洗えば洗うほど汚れるとかいう、クソ仕様でしたが、業者のクリーニングが入ったため、カビは取り除かれました。

というか、大掃除項目に「洗濯機掃除」が入ってないってヤバくない?

 

ここにはダイソン掃除機が2つ設置されています・・・・が、パーツを盗られて壊れているのがほとんどです。あまり期待しないようにしましょう。

 

④キッチン

各階に2つ設置されています。安濃津寮では部屋にキッチンがないので、ここで調理することになります。

鍋やフライパンなどは設置されていないので、各自持ってきましょう。

 

・・・・・そして安濃津寮を端的に示す場所でもあります。

「台所を見れば、その人がわかる」といいますが、まさにその通り。

(各階で深刻度は違いますが)我が階の惨状を見ていきましょう。

まずはシンクです。壁面が黒いですね。影かな?いいえ、全部カビです。

目の前のスポンジも黒いですね。カビです浄水器は数年前から変えてないそうなので、カビが中で繁殖、カビが黒く舞い踊って綺麗ですね。

 

ここには電子レンジと冷蔵庫が設置されていますが、電子レンジはカビの温床、冷蔵庫は何年も前の食品が普通に放置されています。気になる方は自分で買いましょう。

 

ちなみにキッチンに調理器具を置くのは個人の自由ですが、普通に盗られますので自己責任で。

 

⑤洗面台

各階、キッチンの正面に設置されています。

 案の定ここも、カビの温床です。流し台は水あかで赤く染まり、その姿は、なにか訴えてくるものを感じます。

 

⑥集会所

 各階に1つずつ設置されています。各階ごとに説明すると

1F:こたつ完備、漫画完備、エロ同人を使いたい人はノートに名前を書いてね!

 2F:麻雀部屋。深夜でもジャラジャラうるさい。人の迷惑って知ってます?

3F:物置。ここだけ部屋が少し小さい。机と廃材が乱雑している。

4F:ゴミ置場。廃材アートでもできそうなぐらいゴミがおいてある。芸術性を感じる。

・・・等々いろいろとカオスになっています。麻雀部屋では普通に賭けが行われているので、新入生諸君は注意しよう!

 

 ざっとこんな感じでしょうか。

 

 長くなりそうなので今回はここで区切りましょう。

次回は「部屋と行事」です、お楽しみに