ある三重大生のブログ

三重大学について色々書いてあるブログ

三重大新入生に向けて ①生活協同組合(生協)編

新入生諸君、ようこそ三重大へ。

この記事ではそんな新入生諸君に対して(私が覚えてる範囲で)色々情報を伝えるだけである。記念すべき初回は「生協」についてだ。

 

 

 

大体この口調でわかると思うが、私は陰キャのオタクだ。

加えて言うなら浪人生だし第一志望落ちだし、名城大学で仮面浪人とかもしてた。

あ、陽キャパリピは帰って、どうぞ

 

さて、まずは受験お疲れ様である。あの受験生活と違って大学はマジに自由です。

講義でなくてもいいし、サークルに明け暮れてもバイト戦士となるのも自由。

まさに「楽園」と呼ぶにふさわしいだろう。

 

こういうとこんな反応が返ってくるだろう。

「うるせえ俺は第一志望落ちたんだよクソが」

安心して欲しい、みんなそうだから。意外と三重大いいとこだから。てかお前みたいな人しかいねえから!おめでとう!今日から君も地元Fラン駅弁大学三重大の一員だ!

あ、そうそう三重大なんて低レベル大なら俺様余裕で主席取れちゃうわーって思考持っちゃってます?残念!たかが三重大と侮ったなバカめ!どこの大学にも優秀な連中はごまんといるのさ!だから安心して三重大に入学しろ!損はさせん。

 

三重大といえば脅威の第二志望合格者を誇る大学である。(※当社調べ)

一部の頭の弱いパリピを除けば、どいつもこいつも名門高の出身だったりする。

彼らの志望校も名だたる名門大学が名を連ねる。旧帝とか旧帝とか旧帝とか。

なので滑り止め新入生諸君は安心して欲しい。みんな仲間だ。

勉強でイキろうとか考ようとしても無駄だ、みんなクッソ頭いいから。そんな君と話が合うやつ結構いると思うで。

 

受験の話はここまでにして、「生協」の話に移ろう。

私は学生委員会(通称GI)と呼ばれる集団に属している。主に生協の仕事のサポートをしたり、大学生に生協が得た利益の還元を行っている。

この学生委員会はほぼ全ての大学に存在する、巨大な組織だ。ちょくちょく開かれる全国規模の講習会ではホテルを一つ貸しきって行ったりする。

 

そんな僕らは、正式活動時に黄色のジャンバーを着ている。

おそらくこれからたくさん出会うし、既に出会っている。

そう、試験会場前で出待ちしてる集団こそGIである。

 

「コレ受け取ってください!入学に必要な資料です!」

 

訪問販売さながらの資料渡しにあったと思う。それが僕ら、GIだ。

そう怪訝な顔をしないで欲しい。あの資料本当に大事なんだ。あれないとキミ死ぬよ?

 

ところでなんで僕らが直接渡してるのかって?「試験時に配ればいいじゃん」って?これから言うことはただの噂だが、僕らGIは学校組織と仲が悪い。過去に何があったか知らないが、悉く嫌われている。それゆえか、僕らとしても提案がしにくいそうなのだ。つまるところ「大人の事情」ってことだ。

 

最悪な第一印象は置いておいて、中に「入学準備ガイドブック」という冊子が入っているだろう?他にも冊子があるだろうが、私はよく知らんので割愛する。

 

さてまずはこの冊子を元に、重要そうな所をピックアップして伝えていこう。

ああ、言い忘れたが、偏見にまみれた意見であることを留意して頂きたい。また生協の商品が売れようが売れまいが、私に何もメリットがないという事も付け加えておこう。

 

①生協に入れ

メリットとして

・学生証がICカード化し、学生証をかざすことで支払いができる

・常時書籍10%オフ、文房具20%オフになる。もちろん漫画も雑誌も。

三重大学生の9.9割が入っている      ←一番重要

 一番驚くのが生協加入率って9割9分なんですよ。入らないのは一部の仮面浪人生とかぐらい。入ったところでデメリットは特にないので入りましょう。

ちなみに入るときにお金を数万ほど取られますが、卒業時に同額返ってきますのでご安心を。

 

 ②食堂パスは基本的人権

三重大生協には「食堂パス」というものが存在します。これは食事にだけ利用できる定期券のようなもので、毎日一定額が学生証にチャージされます。(繰り越し不可。ただし未使用分はチャージされて帰ってくる)

一人暮らし大学生が生活費に困るとどうするか知ってます?まず食費が先に削られます。そんな危機的状況を回避するのが食堂パスなのです。

また、大抵これを申し込んでくれるのは親ですので、食費が浮きます。

結果学生も保護者もみんな幸せになるのが食堂パスなのです。親に推しましょう。

 

③パソコン買えよ

三重大学では全学生に対して、ノートパソコンの必携化が義務ずけられている。

そんなこんなでパソコンを用意する必要がある。そのため生協では学生に向け、学生生活を強力にサポートするパソコンを取り扱っている。

もし君がこれまでPCを触ったこともない、そういう人なら生協PCを強くお勧めする。

電源を入れれば則、使える状態にあるし、困ったら生協2Fに持ってけば直してくれる。壊れても保障つきだし、講義で必要なスペックは満たしている。

ところで学部によっては推奨されるPCが異なるので、キチンとチェックしよう。

理由があって推奨されているので、特に理由がなければそれを買うことをお勧めする。

何が違うって、「3DCAD使うか」か「美術系ソフト使うか」で違ってきているのだ。そのため建築推奨PCではcorei7搭載でメモリも多い。美術コースではmacbookだ。

また「PC講習会」なるものの参加権もくっついてくる。

初歩の初歩からちょっとした応用まで教えてくれるので、不安な方は行くのをお勧めする。

 

一方そこそこPCを触ったり、ゲームしてる連中には全くお勧めしない。正直同じ値段でゲーミングノートPCが買える。あれはセットアップのセの字もわからない人が買う用だ。ソフトのアンインストールで2000円持ってかれる世界だぞ?ボタン数クリックで済むアンインストールが。

そういう人には家電量販店や中古の店で買ったほうが安上がりだ。説明会で洗脳された親がなにか言うだろうが、キチンと説明して洗脳を解いておこう。

ちなみに入学したら則PCを使うのでセットアップは早めにしておこう。

まぁ最後は個人の判断なので、後悔のないようにして頂きたい。

 

ちなみに今回からパソコンがレッツノートからサーフェイスになった。やったぜ。

サーフェイスはタブレットのようにも使えるので講義ノートをサーフェイスで取る事だって出来る。特にいいのはノートとってるフリしてゲームができる。これすごく大事。

なのでゲーマーな方々にも実はオススメできる商品なのだ。

まぁスペック足りてるか知らんけど。

 

④VNS?行ったほうがええんちゃう

三重大生協が提供するセミナーの中に「ビジョンナミセミナー」と呼ばれるものがある。(通称:VNS)これは新しく大学生になる人たちに向けてSEQ(Student Emotionalintelligence Quotientの略。IQの心verがEQであり、それを大学生向けにアレンジしたものだ)を受講してもらい、その結果を元に自己分析を行いよりよい大学生活を送ってもらおうとするセミナーだ。SEQはググればもっと詳しく出てくる。

他にも現役大学生からいろんな情報が聞ける場でもある。ガンガン質問してあげよう。

 

ちなみに私は受講した。

 

もし君が「何か大学でやってみたい。でも何すればええんやろ」みたいな人なら受講するといい。自分がどんな人間なのか見つめなおす機会でもあるし、一度将来について考えるだけでもその先の行動が違ってくるとしたものだ。

「は?一万?うせやろ」とか思うかもしれないが、後々数倍にも数十倍にも増えて返ってくるのだ。気になったら受講するのが吉だ。

 

一方、「VNSだって?これは私の将来に大きく寄与するものだろう。いますぐ参加申し込みをしなければ!」とか思う意識高い連中にはあまりお勧めしない。先輩からの話はためになる。4年間の目標を立てるというのもいい機会だろう。

だが肝心のSEQ関連のセミナーがクソゴミだ。(※当社比)

セミナーは3日に分かれており、それぞれ数週間ほど間があいている。

で、2回目のセミナーでSEQを使うのだが、どーも不満で仕方ない。

この2回目のセミナーではSEQを受講し、結果を持ち寄ってそれを元に色々話をする。だが、やることといえば終始SEQ解説冊子の朗読だ。15分もあれば終わる内容を数時間やらされる。半ば強制的に参加させることがセミナーの目的であるのだから文句は言えないが、内容が薄い。

SEQだって内容が薄いと思わざるを得ない。各項目には、「自己認識力」とか「気力創出力」とか「自己表現力」「アサーション」「対人関係」「共感力」etc・・・

などあるのだが、正直自分でわかるやろ?そんぐらい。

ちょっと自分の行動振り返れば自分のクセぐらい見えてくるし、受験時代に培ったやろ?そういうスキル。自分の行動を鑑みて勉強計画立てたりしてたじゃん。やること同じだよ?やってることはそこらの性格判断テストと変わらない。冊子が付くか付かないかみたいなモンだ。少なくとも私はそう感じる。

だって受講したところで「あぁ、そうなん。知ってるわ」みたいな結果しか出なかったからな私。

極めつけは講師の質だ。2回目、3回目は「SEQアドバイザー」とかいうたぶん資格とかとってるであろう生協の職員が担当する。

この人たち、やる事は付属冊子の朗読とスライド説明ぐらいだ。たまに各グループを回って疑問点を聞いたりしているが、「それ冊子に書いてあるじゃん」な返答ばかりである。圧倒的に講師から学べることがない。まぁアドバイザーなのだから求められる素質が違うのだが、私は少々ガッカリした。なので3回目は行ってない。つまんないし。

まぁボロクソ言ってるが、やらずに後悔するよりやってから後悔したほうが人生の糧となる。1万円払うか払わないかはご自由に。

 

車校はお早めに

大学生で一番ラクな時期はいつだろうか。そう、一年の前期である。(特に工学部)

この次にラクなのが1年後期だ。それ以外の時期でラクな時期などない。(人文の一部学科以外)

なのでこの時期に免許を取らないと、気づけば新社会人なのに免許とってない、的な状況に陥る。そうならないように一年のうちに車校へ行くのをオススメするぞ。

私は行ってないがな。

また、申し込むなら4月など春の時期がおすすめだ。なぜかというと車校が空いてるからだ。一般に車校は夏休み期間と10~3月が混む時期だ。合宿免許だったりで混んでくる。なので4月に入校しておこう。今なら消費税も8%だ。

このとき自分で申し込むよりも生協のプランで申し込みをやったほうがいい。

ラクだし安いし、面倒な手続きが省略される。マジで。

 

三重大学の記念品とかいう大して誇りでもないのに購入するというなんだか屈辱的な行為だというのに同時に自分の身の程を知らされるようでなにか悲しいが三重大の梅酒はおいしい

三重大の記念品は他大学よりもいい品が揃っている。

カレーとか、せんべいとかバームクーヘンなってものもある。他にも三重大グッズとか様々な種類がある。

特に三重大の梅酒とカレーはおいしいと評判だ。

三重大カレーはかつおだしがベースの珍しいカレーだ。カレーもかなりダシがきいていて、非常においしい。カレーなのに「だし」の味がちゃんとするのだ。私も家に結構買い溜めしてある。それぐらいおいしい。

三重大の梅酒は全国の梅酒グランプリで2位を受賞したこともある梅酒だ。

かくいう私はまだ飲めないのだが、非常においしいらしい。

あと親戚の家にもってくとすごく喜ばれる。カレーも一緒に持っていってあげよう。

 

ところで入学時には入学アルバムなるものが販売される。

「誰が三重大の、それも入学アルバムなんて買うんだよ」と思うだろう。私も思う。

だが、意外なメリットがある。このアルバム、三重大新入生の顔と名前がのっているので「アイツ誰だっけなー顔はわかるんだけどなー」というときに辞書代わりに使えるのだ。なので私は購入した。ちょうど最近前述の使い方をしたので、興味があれば一冊どうだろうか。(税込19,800円)

 

 

 こんな感じで偏見バリバリで書いてみた。いかがだっただろうか。

私らGIは君達の親に生協について色々説明する役割も担っている。

ので個人的に全くオススメしない商品も笑顔で

「こちら、生協が自身を持ってオススメいたします!」

などとのたまう係を担っている。

まぁ説明に主観が入るのは言語道断なのでそうするように教えられているのだが、それだと個人の意見をブチまける言う場がなかったので今回ブログにすることにしてみた。

大事なのは他人の言うことを鵜呑みにせずに、自分で考え判断することだ。

私の意見も頭の片隅に追いやりつつよりよい選択をして欲しい。

最後になるが、三重大は思った以上にいいとこだぞ。君の入学を待っている。